@cocoplaceFCとは?

コロナ禍による急激な社会変容に伴い「リモートワーク環境」の需要が急拡大する中、商業施設やオフィスビルにおける空室の活⽤法としてコワーキングスペースやレンタルオフィスの経営が注⽬を集めています。

私たちREMSAが提供するシェアオフィスブランド「@cocoplace」は、豊富な運営実績と様々な専門機関との連携の下、フランチャイズ形式による堅実なシェアオフィスの開業と運営をお手伝いいたします。

@cocoplace

@cocoplaceFC勧誘方針

@cocoplaceFCでのシェアオフィス開業を希望する事業者様には、各種連携機関の指導の下で実際にリモート就労環境を整備した企業・団体の所在するエリアにおいて十分な利用者を確保した上での開業を推奨しております。収益の見込めないエリアでの勧誘・誘致等は一切行っておりません。

@cocoplaceFCの特長

フランチャイズ形式だから未経験の方でも
安心してシェアオフィス事業に参入することができます。
※@cocoplaceFCへのご加盟には一定の審査がございます。

豊富な実績と運⽤ノウハウ

直営店舗の運営に基づいた豊富な運⽤ノウハウにより、あらゆる立地や条件に適した柔軟な事業展開が可能です。

充実した開業研修プログラム

加盟を希望する事業者様にはシェアオフィスの運営ノウハウ習得に向けた充実の研修プログラムを提供いたします。

既存店舗も加盟できる

すでに開業されている事業者様でもブランドとノウハウの提供により事業の拡大や業務の効率化をサポートいたします。

※他にも開業時の資金調達から店舗運営、税務支援など堅実かつ安定した運営を維持するための様々なサポートを制度化しております。

開業できる店舗の形態

テナントの立地や周辺状況を考慮して最適な店舗モデルや
組み合わせを選択、ご提案いたします。
ひとことにシェアオフィスといっても、⽴地、利⽤者層、広さによって展開すべきビジネスモデルは様々であり、これから開業を⽬指す⼈はどんなモデルが最適なのか悩んでしまうのが現状です。
その点、@cocoplaceFCなら様々な店舗の運営実績があるので⼀般的に分類されるコワーキングスペースやレンタルオフィスという分類に縛られない⾃由で新しい形態のシェアオフィスを開業することが可能です。

不特定多数が利用するコワーキングスペース

特定企業専用のサテライトオフィス

全室個室で区切られたレンタルオフィス

一時利用が中心のレンタルスペース

テナントの住所だけを貸し出すバーチャルオフィス

いろいろなシェアオフィスの店舗形態と開業に適した条件

「シェアオフィス」はこれらの事業形態の総称として扱われています

  • コワーキングスペース

    所属企業や団体に縛られず、複数の利用者がフリーアドレス形式で利用できるオープンスペースです。個室を設置する必要がなく比較的安価に開業することができるので、利用料も低く設定することが可能です。空間さえあればいいので、オフィスを部分的に開放するスタイルも可能です。ただし企業よってはセキュリティーの観点から積極的な利用を避ける傾向もあります。

    主な開業条件

    • ⽴地:都⼼部/郊外
    • 常駐スタッフ:1名〜
    • 坪数:50㎡〜
  • サテライトオフィス

    企業が拠点から離れた所に設置する専用オフィスです。こちらも通常はオープンスペースなので開業資金は安価で「契約対象が企業で」という安心感も魅力です。またこのスタイルの特徴の一つに、郊外や地方に設置されることが多い点が挙げられます。これは郊外に設置することで通勤時間を短縮したり、地方創生につなげる企業が増えているためです。

    主な開業条件

    • ⽴地:都⼼部/郊外
    • 常駐スタッフ:0名〜
    • 坪数:50㎡〜
  • レンタルスペース(貸会議室)

    テナントの一部または全部を一時利用できるシンプルな施設です。会議室としての利用はもちろん、広さや立地によっては企業説明会の会場や展覧会、セミナーなど幅広い用途で貸し出することができます。空いているテナントを「空間」としてそのまま貸し出すだけなので開業資金も格安に抑えることができます。

    主な開業条件

    • ⽴地:都⼼部/郊外
    • 常駐スタッフ:1名〜
    • 坪数:50㎡〜
  • レンタルオフィス(貸事務所)

    個室で区切られ、セキュリティ面で安心できる施設です。ブース施工や個別ネットワーク構築、電話や郵便物の転送サービス、法人登記の代行など、事業拠点として利用するための付帯サービスが必要なため、開業資金・利用料ともに割高となります。ただし立地が良ければ起業時の拠点や海外企業の進出拠点として重宝される上、一度入居が決まると長期間となる傾向があります。

    主な開業条件

    • ⽴地:都⼼部/郊外
    • 常駐スタッフ:1名〜
    • 坪数:100㎡〜
  • バーチャルオフィス(住所貸し)

    こちらはレンタルオフィス事業から個室を省いて住所だけを貸し出すサービスです。一般的にはレンタルオフィスを運営している事業者が併設ケースが多いですが、ノウハウさえあればすでに別の事業で利用している建物の所在地をバーチャルオフィスとして提供することも可能です。

    主な開業条件

    • ⽴地:都⼼部
    • 常駐スタッフ:0名〜
    • 坪数:条件なし

託児所の併設について

@cocoplace最大のメリットは託児所の併設が可能な点です!

@cocoplaceFCが展開するシェアオフィス最大の特長は施設内に託児所を併設することができることです。託児所の存在は周辺地域の⼥性利⽤者にとって⼤きなメリットであることはもちろん、店舗が入る駅ビルやショッピングセンターなどの施設全体のイメージアップと地域社会への貢献にもつながります。

託児所開設までの流れ
1. 事業計画

シェアオフィスの開業計画と並行しながら綿密な計画を立案します。

2. 自治体への届け出

各自治体のルールに沿って適切な申請をサポートいたします。

3. 工事開始

職場から様子が見やすい間取りや騒音に配慮した託児スペースを設置します。

4. 人員確保

保育士・看護士・栄養士など各種有資格者を募集・配置いたします。

5. 開設後

開設後も健全に運営していただくための研修会などの支援を継続します。

ご希望の予定地での収⽀モデルをシミュレーションいたします。

多くの方からシェアオフィス開業に関するご相談いただいております。

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